福岡県議会議員候補 吉村敏男 選挙公報

福岡県議会議員候補 飯塚市・嘉穂郡(桂川町)選挙区
国民民主党公認 連合福岡・社民党推薦
吉村敏男 選挙公報

風を通そう!
『あなたの一票を吉村敏男に託してください。』

さまざまな課題や難問への挑戦が続く毎日です。福岡県そして地元飯塚市、桂川町の発展のため、5年先10年先をしっかり見据えて、初心を忘れず全力で県政に邁進していく決意です。

【子どもの医療費の中学生までの県費助成の実現に取り組みます】
子どもの医療費の福岡県の助成制度は、私たちの会派の質問と取り組みにより、それまで就学前までが対象であったものが、2016年から小学6年生までに拡大されました。(入院1日500円・月7日上限、通院月1200円上限)これにより、県内38市町村で改善が図られました。しかし、中学生の入院・通院に助成している市町村も増えていることから、これが県内すべての中学生まで適用されるよう子ども医療費の県による助成に取り組み実現します。(現在、飯塚市、桂川町では入院は18歳未満まで1日500円・月7日上限、通院は小学6年生まで飯塚市は県と同じ、桂川町は月600円が上限です)

【教員の正職員比率を全国7位の96.4%まで改善し教育力の向上を実現します】
福岡県の公立小中学校の正規職員比率は、全国ワースト2位の86.4%となっていましたが、2016年6月議会での私たちの会派の質問以降さまざまな取り組みによって、2023年までに全国上位7位まで改善されることになりました。必ず実現させます。

【嘉穂総合高校~桂川町役場~桂川駅南間の道路整備を急ぎます】
現在工事中の嘉穂総合高校から桂川町役場間の県道整備は2019年度中に完成。桂川駅南側から国道200号間の町道は3月に完成しました。また、役場から国道200号をつなげる道も、町の要望を受けて全力で取り組んだ結果、県道として整備するため、県は今年3月に事業着手に向けた調査を開始しました。

【庄内川と庄司川は明星寺川と同等の抜本水害対策が必要です】
昨年7月の西日本豪雨によって、柳橋地区、勢田地区を中心に床上・床下浸水572戸の大被害が発生しました。過去の大雨で度々大きな被害が発生した明星寺川流域では、今回大きな被害は発生しませんでしたが、これは2002年度から県が約72億円を投じて河道新設や掘り下げ、調整池の整備を行ったからです。そのため、庄内川と庄司川の抜本水害対策には明星寺川と同等の対策が必要なことから、事業化に向けて取り組みます。

【八木山バイパス4車線化の事業化が決定しました】
慢性化している八木山バイパスの渋滞解消に向けて、「福岡県議会八木山バイパス四車線化議員連盟」が2016年に結成され、私が会長を務めています。以来、3度にわたる国土交通省への要請行動に取り組み、4度目の昨年12月には事務次官、技監、局長等々へ直接要請を行いました。その結果、異例のスピードで2019年度中の事業化が決定しました。引き続き早期の4車線化の完成に向けて全力で取り組みます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です